野球のルール:ピッチャーのボールがプロテクターに挟まった場合の得点について

野球全般

野球のルールにはさまざまな細かい規定があり、時折試合を見ていると不明点が出てくることもあります。特に、ピッチャーの投げたボールがノーバウンドでキャッチャーのプロテクターに挟まった場合、得点が入るのかどうかは興味深いポイントです。この記事では、このシチュエーションについて解説します。

野球の基本ルールとボールの扱い

まず、野球の試合において、ボールがプレイ中にどのように扱われるかを理解しておくことが重要です。ピッチャーが投げたボールは、基本的にキャッチャーが捕球するために投げられます。ボールが捕球される前にバウンドしたり、打者が打ったり、キャッチャーがミスしてボールを落としたりする場合、さまざまなルールが適用されます。

ただし、ピッチャーの投げたボールが直接キャッチャーのプロテクターに当たり、キャッチャーがそのボールを挟み込むことは、一般的には見慣れないシチュエーションです。

プロテクターに挟まったボールと得点の関係

基本的に、野球のルールでは、ピッチャーのボールがキャッチャーのプロテクターに挟まった場合、それ自体が試合の進行に影響を与えることはありません。つまり、ボールがプロテクターに挟まったとしても、その後に得点が入ることはないのが通常です。

この場合、ボールはプレイの対象外となり、キャッチャーがその後に正規の方法でボールを捕球し、プレイを再開することになります。もし、キャッチャーがそのボールを逃がすと、ランナーが進塁する可能性がありますが、それでも得点が入るわけではありません。

実際のプレイ例と対応

例えば、ピッチャーが速球を投げ、キャッチャーがそのボールをうまく捕球できずにプロテクターに挟んでしまう場面があります。この場合、ボールがプロテクターに当たった瞬間にプレイが停止され、試合はその後、ボールが再度投げられることで再開されます。

もしこの場面でランナーが走っていた場合、キャッチャーがプロテクターに挟まったボールをうまく処理できないと、ランナーが進塁することがありますが、それでもそのシーンで得点が入ることはありません。

ボールがプロテクターに当たった場合の特例と例外

ただし、いくつかの特殊な状況では、ボールがプロテクターに当たることで試合の流れが大きく変わることもあります。例えば、キャッチャーが故意にプロテクターでボールを止めるなどの不正行為があった場合、審判の判断で罰則が科されることもあります。

また、ボールがプロテクターに挟まったまま動かない場合、ボールデッドとなることがありますが、この場合でも得点が入ることはありません。

まとめ

ピッチャーの投げたボールがノーバウンドでキャッチャーのプロテクターに挟まった場合、得点が入ることはありません。その後、ボールはプレイとして扱われ、キャッチャーが適切にボールを処理すれば、試合はそのまま進行します。もしランナーが走っていた場合でも、得点が入ることはなく、ボールが捕球されるまで進塁のみが行われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました