Jackery ポータブル電源240WhでLED照明70Wを使用する場合の使用時間と注意点

キャンプ、バーベキュー

キャンプや非常時の電源として人気のあるJackeryのポータブル電源。中でもJackery 240(240Wh)はコンパクトながら十分な容量を持ち、照明やスマホの充電などに活躍します。今回は、70WのLED照明(takagi SAKUTOなど)をこの電源で使う場合、どれくらいの時間使えるのかを解説します。

基本計算:使用可能時間の目安

Jackery 240の電池容量は240Whです。一方、LED照明の消費電力が70Wということは、240Wh ÷ 70W = 約3.4時間の使用が理論上可能です。

ただし、これは理論上の最大値であり、実際には電力変換ロス(インバーター効率)が生じます。Jackery製品のインバーター効率はおおよそ80〜85%程度とされています。

実際の使用可能時間はどのくらい?

変換効率を考慮すると、実際に使える電力量は。

240Wh × 0.85(変換効率) ≒ 204Wh

この204Whを70Wの照明に使うと。

204Wh ÷ 70W ≒ 約2.9時間

つまり、LED照明をフルパワーで使った場合、実質的には約2時間50分〜3時間が目安です。

電力消費を抑えるポイント

長時間使用したい場合は、以下の方法で電力消費を抑えることができます。

  • 照明の明るさを調整する:調光機能がある場合は中間モードで使用する
  • 使用時間を分ける:必要な時間帯のみ点灯し、バッテリーを温存する
  • 並列使用を避ける:複数機器の同時使用は控えましょう

LED照明以外の機器使用にも注意

キャンプでは照明の他にもスマホの充電や扇風機などをJackeryで併用するケースがあります。そうした場合、照明に使える電力量がさらに減少することになるので、計画的に使用することが大切です。

例えば、スマホをフル充電するだけで5〜10Whを消費します。細かな電力消費の積み重ねが、使用可能時間に大きく影響します。

まとめ

Jackery ポータブル電源240Whで70WのLED照明を使用する場合、実質的な使用可能時間は約2.9時間が目安となります。使用効率を考慮して照明の明るさや使用時間を調整することで、より長く活用することが可能です。

キャンプをより快適に楽しむために、消費電力とバッテリー容量を正しく理解し、上手に電力を使いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました