2025年5月1日、UEFAヨーロッパリーグ準決勝第1戦がスペイン・ビルバオのサン・マメス・スタジアムで行われ、マンチェスター・ユナイテッドがアスレティック・ビルバオを3-0で下しました。試合は前半に決着がつき、ユナイテッドが大きなアドバンテージを手にしました。
試合の流れと得点シーン
前半30分、ユナイテッドのカゼミロがユガルテのクロスを頭で合わせて先制点を挙げました。続いて35分、ビルバオのダニ・ビビアンがホイルンドをペナルティエリア内でファウルし、レッドカードとペナルティが与えられました。これをブルーノ・フェルナンデスが冷静に決め、2点目を追加しました。さらに前半終了間際の45分、フェルナンデスが再びゴールを決め、試合を3-0としました。
ビルバオの反撃とユナイテッドの守備
ビルバオは前半の早い時間帯にいくつかのチャンスを作りましたが、ユナイテッドの守備陣とゴールキーパーの好守に阻まれました。特に、イニャキ・ウィリアムズのヘディングシュートがバーを越えた場面や、アレックス・ベレンゲールのシュートがヴィクトル・リンドロフのブロックに阻まれた場面が印象的でした。
ユナイテッドの攻撃陣と注目選手
ユナイテッドの攻撃陣は、カゼミロとフェルナンデスの活躍が光りました。フェルナンデスはこの試合で2ゴールを挙げ、今季のヨーロッパリーグでの得点数を7に伸ばし、ユナイテッドの選手としては最多得点を記録しました。また、キャプテンとしてのリーダーシップも発揮し、チームを牽引しました。
今後の展望とセカンドレグの見どころ
この結果、ユナイテッドはセカンドレグをホームのオールド・トラフォードで迎えることとなり、アグリゲートスコアでの逆転を狙うビルバオにとっては厳しい状況となりました。しかし、ビルバオは過去に欧州大会で数々の逆転劇を演じており、サン・マメスでの熱狂的なサポーターの後押しを受けて、セカンドレグでの巻き返しを期待する声も多くあります。
まとめ
マンチェスター・ユナイテッドはアスレティック・ビルバオとの準決勝第1戦を3-0で制し、決勝進出に向けて有利な立場を築きました。セカンドレグではビルバオの反撃とユナイテッドの守備力が試されることとなり、両チームの戦いぶりが注目されます。
コメント