タイブレークにおけるランナーの取り扱いとピッチャー交代後のランナーの判定について

野球全般

野球のタイブレークでのランナーのルールに関する質問は、特にピッチャー交代やサヨナラ打が絡むと混乱しやすいものです。ここでは、タイブレークでのランナーの取り扱いや、交代後のピッチャーに対するランナーの判定について解説します。

1. タイブレークのルールについて

タイブレークは、延長戦が進んで同点の場合に採用されるルールです。主に12回または13回以降に、各チームがランナーを2塁に置いて攻撃を始めることで、早期に決着をつけることを目的としています。これにより、試合が長引くのを防ぎます。

タイブレークでのランナーは、通常はその回の最初の打者の代わりに2塁に置かれます。一般的にはその回の無関係なランナーを置くことが多いです。

2. ピッチャー交代後のランナーはどうなるか?

質問にあるケースのように、ピッチャーAが1アウトを取った後に交代し、ピッチャーBがサヨナラ打を浴びるという場合、ランナーがどう扱われるかが気になります。

通常、ピッチャーAがピッチャーBに交代する場合でも、ランナーはピッチャーAの責任となります。もしそのランナーがホームに帰る(点数が入る)と、その点数はピッチャーAが許したものとして記録されます。しかし、ピッチャーBが実際に投げてサヨナラ打を浴びた場合、その打点はピッチャーBの責任となり、Aは関与しないことになります。

3. サヨナラ打とランナーの責任

サヨナラ打が打たれた場合、そのランナーがどのピッチャーによって出されたものかによって責任が決まります。ピッチャーAが出したランナーがサヨナラ打でホームインした場合、その得点はピッチャーAが許したものとして記録されます。一方、ピッチャーBがその後に投げたボールで打たれたサヨナラ打に関しては、ピッチャーBの責任となります。

4. まとめ: タイブレークにおけるランナーの判定

タイブレークのルールでは、ランナーの扱いや責任が重要です。ピッチャー交代後でも、その回のランナーは前のピッチャーが責任を持ち、サヨナラ打の得点についてもランナーを出したピッチャーに帰属します。このようなルールを理解することで、試合の流れや責任がどう扱われるかをより明確に把握することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました