バドミントンの試合中、レットが発生した際の判断に関しては選手同士の意見が分かれることもあります。特に、レットがコールされたタイミングとその後のプレイについて、どのようにルールを解釈するかが問題となります。今回の質問に基づいて、レットのルールを解説し、どちらの主張が正しいかを詳しく見ていきます。
1. レットの基本的なルール
レットとは、試合中にプレイが停止される状況で、再試合とされる判定です。通常、ネットに接触したり、外的な要因でプレイが中断された場合に適用されます。レットが宣言されることで、プレイはその時点で中断され、得点は無効となり、試合が再開されます。
レットが適用される状況: ・ボールが外部から飛び込んだ ・審判の誤判断や視界の妨害 ・ネットを越えて飛んだボールが再度相手コートに戻った場合など
2. 事件の具体的な状況
質問にあるように、AさんとBさんがロビング対スマッシュのラリーを展開している最中に、隣のコートからボールが飛び込んできて、審判が即座にレットをコールしました。その後、Bさんの上げたロビングがAさんのコートに向かっていましたが、レットのコール後にAさんのコートをわずかにオーバーして入らなかったとのことです。
ここで重要なのは、レットがコールされたタイミングです。レットが宣言された瞬間、その時点でのプレイは無効となり、ラリーがやり直されるというルールです。したがって、Bさんのロビングが空中にあったとしても、レットが宣言された時点でそのプレイは無効となります。
3. AさんとBさんの主張とその解釈
今度はAさんとBさんのそれぞれの主張を見ていきましょう。
Aさんの主張: 「Bが打ったボールはレットが宣言される前に出ていた。ボールがすでにAさんのコートをオーバーして入らないのが確定していたため、Aさんの得点だ。」
Aさんの主張は、「レットが宣言される前にボールがオーバーして入らないことが確定していた」とありますが、レットがコールされた時点でそのラリーは無効となります。プレイ中の状況よりも、審判がレットをコールしたタイミングが優先されます。
Bさんの主張: 「ボールはAのコートに向かっていたが、レットがコールされた瞬間にプレイが中断されたので、このプレイはノーカウントだ。」
Bさんの主張が正しいです。審判がレットをコールした時点で、そのラリーは無効となり、ボールがまだ空中にあったとしても、その時点からプレイはやり直しとなります。
4. まとめ:レットがコールされたタイミングが重要
今回のケースでは、審判がレットをコールした瞬間にプレイが無効となり、その後のボールの動きは考慮されません。AさんとBさんの意見の中で、Bさんの主張がルールに則った正しい解釈です。バドミントンでは、レットが宣言された時点でそのラリーは無効となるため、プレイ中の細かい状況は関係なくなります。
レットに関するルールを理解し、正しいプレイを心がけることで、試合をより楽しみ、スムーズに進めることができます。
コメント