バレーボールでは、試合中のプレーに関して多くのルールがあります。特に、ブロックとトスの関係において、どのような状況が反則に該当するかについては疑問が生じることもあります。ここでは、後衛セッターがネットに近いボールをトスしようとした際に、ブロック手が影響を与えた場合に関して解説します。
トスとブロックの基本ルール
トスとは、プレイヤーがボールを上に放り投げ、味方の攻撃のためにボールを高くセットするプレーです。後衛セッターがネット近くでトスを行う場合、相手チームはブロックによってそのボールを妨害しようとすることがあります。
ブロック自体はボールに直接触れる必要はなく、手をネットに覆いかぶせることで、ボールの進行方向を変えることができます。このようなブロックの影響がトスにどのように作用するかが問題となります。
ブロック手の影響とそのルール
質問の状況では、相手チームのブロックがトスに影響を与えたとされていますが、ボールに触れていない場合、基本的に反則とはなりません。バレーボールのルールにおいて、ブロック手がトスを妨げた場合でも、ボールに触れなければ反則とはなりません。しかし、影響があったとしても、プレイヤーがトスを失敗した場合、その原因がブロックの影響によるものかどうかは審判の判断に委ねられます。
したがって、トスができずにボールを落としてしまった場合でも、その原因がブロックの手によるものと判断されるかどうかが重要なポイントとなります。
反則になる場合
もし、ブロック手がボールに実際に触れた場合、それは「インターフェア」として反則と見なされる可能性があります。また、ブロッカーがネットを越えて過度に接触する、または相手のプレイに干渉する場合は反則とされます。
特に、ネット上での接触やブロック中の過剰な行動がトスの失敗を引き起こす場合は、審判が反則を取ることがあります。これを避けるためには、正しいブロックフォームを守ることが重要です。
まとめ
後衛セッターのトス中にブロックが影響を与えた場合、その影響の程度が反則に該当するかどうかは審判の判断に委ねられます。基本的には、ボールに触れなければ反則にはならず、ブロックの手が間接的にトスを妨げても反則とはなりません。しかし、過度の接触や干渉があった場合は反則になることがあるため、ブロックの際のルールをしっかり理解し、適切にプレイすることが大切です。
コメント