野球において、1死1、3塁の場面でのプレーにはルールがいくつか関わってきます。特に、ダブルプレーの後にランナーがホームインした場合、その得点が認められるかどうかについて疑問を持つ方も多いでしょう。この記事では、1死1、3塁の状況でのダブルプレー後の得点について、ルールを詳しく解説します。
1死1、3塁の場面でダブルプレーが成立した場合
1死1、3塁の状況で打者がピッチャーライナーを打ち、それがダブルプレーに繋がる場合、1塁ランナーがアウトになると同時に、3塁ランナーがホームインするシチュエーションが発生することがあります。
この場合、ダブルプレーが成立するため、1塁ランナーがアウトになった時点でプレーは終了します。ただし、3塁ランナーがその後にホームに帰還した場合、得点が認められるかどうかが問題となります。
得点が認められるかどうか
ダブルプレーの後に3塁ランナーがホームインする場合、得点が認められるかどうかは「アウトが何番目に成立したか」がポイントです。基本的に、アウトが2番目に成立した場合、その後にランナーがホームインしても得点は認められません。
つまり、1塁ランナーがアウトになり、次に3塁ランナーがホームインする場合、得点は認められません。3塁ランナーがホームインした時点で、すでにダブルプレーが成立しているため、得点としてカウントされないことになります。
理由と例外
このルールは、ダブルプレーの成立によってアウト数が増え、その時点でプレーが終了するからです。野球では、アウトが全て成立した後に試合が進行するため、アウトが確定した段階でプレーが終了するのが基本です。
一部の状況では、プレーの進行や審判の判断によって異なる場合もありますが、基本的にはダブルプレーが成立した段階でその場のプレーは終了し、その後のランナーの得点は認められないというルールです。
まとめ
1死1、3塁でのダブルプレー後にランナーがホームインする場合、得点は認められません。ダブルプレーが成立した時点で、アウトが2つ成立し、その後の進行は無効とされます。このルールを理解しておくことで、試合中の進行や状況をよりスムーズに把握できます。
コメント