バスケで「ダブルドリブル」は違反とされていますが、ボールを片手に持ち替えてドリブルした場合、それがダブルドリブルに該当するのか、悩むこともあるでしょう。この記事では、ボールを両手で持っている状態から片手に持ち替えてドリブルをした場合が、ダブルドリブルに該当するかどうかについて解説します。
ダブルドリブルとは?
ダブルドリブルとは、バスケで一度ドリブルを止めた後に再度ドリブルを始めること、または両手でボールを同時に扱うことを指します。ルール上、これらの行為は違反として認められており、試合中に行うと相手ボールに変わります。特にドリブルを止めた後に再度ドリブルを開始することは、最もよく見られるダブルドリブルのケースです。
両手で持っていたボールを片手に持ち替える場合
ボールを両手で持っていた場合、その状態から片手で持ち替えてドリブルを始めると、ダブルドリブルに該当することはありません。基本的に、ボールを両手で持つのは「ダブルハンド」として許されていませんが、ボールを片手に持ち替えてからドリブルを始める場合は、再度ドリブルを開始したわけではないため、ダブルドリブルとは見なされません。
注意すべき点:ドリブルの継続とタイミング
ボールを片手で持ち替えた際に注意すべきなのは、ドリブルを「止める」タイミングと、「持ち替えてからの再スタート」の動作です。ボールを両手で持った後、再度ドリブルを始める場合、明確にドリブルが止まっていることが確認できると、その後にドリブルを始めることはダブルドリブルと見なされます。したがって、ドリブルを完全に止めずに片手で持ち替えることが重要です。
まとめ
バスケにおけるダブルドリブルのルールを理解することは、プレイをスムーズに進めるために大切です。両手で持ったボールを片手に持ち替えてドリブルする行為は、基本的にはダブルドリブルには該当しません。ただし、ドリブルを完全に止めた後に再スタートするとダブルドリブルとなるため、そのタイミングとボールの扱いに注意しましょう。
コメント