バスケでボールを相手の上に投げた後、ドリブルを続けることは反則か?

バスケットボール

バスケットボールのルールにおいて、ボールを相手の上に投げて、その勢いでドリブルを続けることは反則に該当するのでしょうか?この質問に答えるために、バスケットボールの基本的なルールを見てみましょう。

1. バスケットボールのドリブルの基本ルール

バスケットボールのドリブルは、ボールを一度に手で押さえず、連続的に地面にボールをつけて進むことを指します。この動作を行うことで、選手はボールを運ぶことができます。しかし、ドリブルには制限があります。

例えば、ボールを持って走る「トラベリング」や、両手でボールを持って進む「ダブルドリブル」は反則です。ドリブル中にボールが手に触れたまま動かない、またはボールを一度停止させて再びドリブルをすることは反則となります。

2. ボールを相手の上に投げ、そのままドリブルを続けることは可能か?

質問にあるように、「ボールを相手の上に投げ、その勢いでドリブルを続ける」という行為は基本的に反則ではありませんが、状況により異なります。ボールが空中で止まることなく、進行する場合や、ボールが相手の上で弾んで地面に戻ってきた場合、ドリブルとして認められることがあります。

ただし、もしボールが空中で落ちてしまい、ボールをキャッチせずに再びドリブルを始める場合、「ダブルドリブル」や「トラベリング」として判定される可能性があります。

3. 実際のプレイ例と反則の判断

例えば、選手がボールを高く投げて相手選手の頭上を越え、その勢いでボールが落ちてきてからドリブルを続けるシーンを考えてみましょう。もしボールが地面に着く前に選手が再びドリブルを開始する場合、反則にはならないことが多いですが、もしボールが手に触れていない時間が長く、再度ドリブルをする場合は反則のリスクが生じます。

また、ドリブル中のボールコントロールの一環として、ドリブルを急に止めた後にもう一度ドリブルを始めることはダブルドリブルの反則となります。

4. まとめ

「ボールを相手の上に投げ、そのままドリブルを続ける」という動作は基本的には反則ではないものの、ボールが空中で止まることなくドリブルを続ける必要があります。もしボールが落ちる勢いで地面に戻り、その後再びドリブルを続けることがあれば、反則に引っかかる可能性があります。バスケのルールは細かいところまで確認することが重要ですので、正確な判断が求められます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました