NBAでファウルによるフリースローはフィールドゴールとしてカウントされるか?

バスケットボール

NBAでは、シュートが外れた場合でもファウルを受けることがあります。このような場合、シュートが決まらなかったにもかかわらず、選手がフリースローを2本与えられることがあります。しかし、この時にそのシュートがフィールドゴールとしてカウントされるのか、フリースローだけがカウントされるのかについて疑問を持つ方も多いでしょう。

ファウル時のフリースローとフィールドゴール

NBAにおいて、シュートが決まらなかった場合でも、ファウルを受けた場合はフリースローが与えられます。このフリースローは、試合の得点には加算されますが、そのシュート自体はフィールドゴールとしてカウントされるわけではありません。つまり、ファウルが原因で得られたフリースローは、あくまでフリースローとして得点され、フィールドゴール得点には含まれません。

例えば、シュートを試みてファウルを受けた場合、そのシュートが外れればフリースローが与えられますが、シュートの成功率や得点には影響を与えません。得点としてカウントされるのは、あくまでフリースローが成功した場合です。

フリースローのルールとフィールドゴール

もしシュートが決まらず、かつファウルも受けなければ、そのシュートは何も得点としてカウントされません。しかし、シュートが決まらずにファウルがあった場合、フリースローが2本与えられます。この際に得られる得点は、フィールドゴール得点ではなくフリースロー得点としてカウントされます。

また、もしシュートが成功し、その上でファウルがあった場合、3ポイントシュートのファウルであれば3本のフリースローが与えられ、2ポイントシュートの場合は2本のフリースローが与えられます。これにより、シュートが決まらなくても、ファウルにより得点を得ることが可能となります。

まとめ

結論として、NBAではシュートが決まらなかった場合でも、ファウルによってフリースローを得ることはありますが、そのシュートはフィールドゴールとしてはカウントされません。シュートが成功しなかった場合は、あくまでフリースローで得点を得る形となり、フィールドゴールとしての得点は加算されないということを覚えておくとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました