バレーのラインズマンの旗振りについて: ブロックアウトとワンタッチの違い

バレーボール

バレーのラインズマンがブロックアウトとワンタッチをどう判定し、旗を振るかについて疑問が生じることがあります。特にセンターの攻撃からブロックアウトが発生した場合、ワンタッチとは違う判定がなされることもあります。この記事では、ラインズマンの旗振りについて、ブロックアウトやワンタッチに関するルールを解説します。

1. ブロックアウトとは?

ブロックアウトとは、相手の攻撃がブロックされ、ボールが自チームのコート外に出ることです。この場合、ブロックが成功してボールがコート外に出た場合には、「アウト」と判定されます。ラインズマンは、相手の攻撃をブロックした際にボールが外に出たことを示すため、旗を振って「アウト」の判定を行います。

2. ワンタッチの違い

ワンタッチの場合、ボールがブロックされ、再度相手の攻撃を受けることが前提です。この場合、ボールがコート外に出るわけではなく、プレーが続行されるため、ラインズマンは「アウト」ではなく、プレーが続くことを示します。ワンタッチが判定された場合、審判は再度プレーを継続させるため、通常の旗振りとは異なる手順で指示を出します。

3. センター攻撃からのブロックアウトとワンタッチの判定

センターからの攻撃でブロックが発生し、ボールが外に出る場合は「アウト」として判定されます。しかし、ボールがコート外に出ない場合やワンタッチとして判定された場合、ラインズマンの旗振りは異なります。センターからの攻撃がブロックされた場合、その判定はラインズマンがプレーを見て判断します。

4. 注意点とまとめ

ラインズマンがブロックアウトを判定する際の旗振りは、通常の「アウト」と同じです。しかし、ワンタッチの場合はその後のプレーが続行されるため、旗振りが異なることを理解することが重要です。バレーボールの判定を正確に行うためには、ルールの理解と細かな違いを把握することが必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました