ゴルフでカップから跳ね返ったボールは入ったことになるのか?

ゴルフ

ゴルフでボールがカップに入った後、跳ね返ってカップから出ることがあります。このような状況で、ボールは正式にカップに入ったことになるのでしょうか?この記事では、そのルールについて詳しく解説します。

1. ゴルフのルールにおける「カップに入ったボール」の定義

ゴルフにおける「カップに入る」というのは、ボールが完全にカップの中に収まることを意味します。しかし、ボールがカップの縁に当たったり跳ね返ったりする場合、そのボールは「入った」とは見なされません。

2. カップに入って跳ね返る場合

ゴルフの公式ルールによれば、ボールがカップに入った場合でも、ボールがカップから跳ね返ったり転がり出たりした場合、それはカップに入ったことにはなりません。ボールが完全にカップの中に収まらない限り、カップインとはみなされないのです。

3. 例外的なケースと競技の進行

一部の大会や特別ルールでは、ボールがカップに入ったときに跳ね返った場合、カップインとして認めることがあります。しかし、通常のゴルフ競技においては、ボールが完全にカップの中に収まっていない限り、ボールは「入った」とは見なされません。

4. まとめ

ゴルフでボールがカップに入った後に跳ね返った場合、それはカップインとして認められません。ルール上、ボールが完全にカップに収まっていないときは、正式にはボールはカップに入ったことにはならないため、再度プレーを続ける必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました