ラグビーのルール解説:タックル後のターンオーバーとホールディングの判定

ラグビー、アメフト

ラグビーの試合中、アタック側の選手がディフェンス側にタックルされ、膝をついた状態でボールがターンオーバーされた場合、ルール上の扱いが気になる場面です。特に、ボールを引き抜いたディフェンス選手がホールディングの反則を犯したか、プレーが続行されるかについては重要なポイントです。今回はそのルールについて解説します。

タックル後のターンオーバーとは?

ラグビーでは、アタック選手がボールを保持した状態でタックルされ、膝をついたり倒れたりした場合、その選手は「ラック」または「モール」の状態になります。ラックは、選手が地面にボールを保持したまま倒れるか、他の選手がボールを取りに来ることを指します。ターンオーバーは、ディフェンス選手がボールを奪った場合、アタック側からディフェンス側にボールが移ることを意味します。

ホールディングの反則について

ホールディングとは、ラグビーでボールを保持している選手が適切な方法でボールをリリースしない場合に適用される反則です。具体的には、ボールを保持したまま地面に倒れた選手が、相手チームの選手にボールを渡さない場合にホールディングが適用されます。質問のシナリオでは、ディフェンス選手がボールを引き抜いた場合、アタック選手がホールディングを犯したかどうかが問題になります。

ディフェンス側の選手がボールを引き抜いた場合

ディフェンス選手がボールを引き抜く際、アタック側の選手がボールを保持していない状態で引き抜いた場合、ターンオーバーは成立します。この場合、ホールディングの反則には該当しません。したがって、ディフェンス側はボールを引き抜いてプレーを続行することができます。

プレーオンと反則の判断基準

ラグビーのルールでは、タックル後にボールを引き抜いた場合にホールディングが適用されるのは、ボールを保持している選手が不正にボールを保持し続けた場合のみです。そのため、ディフェンス選手が適切にボールを引き抜いてターンオーバーが成立した場合、プレーはそのまま続行されます。

まとめ

ラグビーの試合で、アタック選手が膝をつき、ディフェンス選手がボールを引き抜いた場合、ホールディングの反則にはならず、ターンオーバーが成立します。この際、プレーはそのまま続行されるため、適切な判断を下すことが重要です。ラグビーのルールを理解することで、試合の展開をより深く楽しむことができるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました