女子世界バレー 審判が誤ったオーバーネット判定でブラジルにポイント?

バレーボール

女子世界バレーの対ブラジル戦で、審判がオーバーネットの判定をしたにも関わらず、その後ブラジルにポイントが与えられるという場面がありました。このシーンを見て疑問に思った方も多いかと思います。なぜ審判が誤って笛を鳴らし、試合が止まった後に、ブラジルにポイントが与えられたのか?この記事では、そのルールの背景について解説します。

1. オーバーネットのルールとその判定

オーバーネットとは、相手のコートにボールを打つ際に、ネットを越えて手や体が相手のコートに入ることを指します。これは、相手のプレーを妨げる行為となり、反則とされます。審判がこれを認識した場合、笛を鳴らしてプレーを止めます。

しかし、もしこの判定が誤っていた場合、どうすべきなのでしょうか?実際には、試合の進行中に誤った判定があった場合、基本的にはその場で判定を訂正することはありませんが、特定の状況下ではやり直しが求められることもあります。

2. 審判の判定とその訂正方法

バレーボールの試合において、審判が誤った判定を下した場合、通常は「ビデオアシスタントレフェリー(VAR)」が使用されることは少ないですが、主審や副審が確認し、異議がなければその判定は通ります。しかし、試合中に誤った判定があり、その判定が訂正されなかった場合は、試合後にその場面を再確認し、結果を修正することがあります。

それに加えて、オーバーネットの判定が誤っていた場合、その後の進行にも影響を与え、相手チームに誤ったポイントが与えられることになります。しかし、これがルール違反かどうかは、その場の判断によります。

3. ローカルルールとその影響

大会によっては、ローカルルールが適用されることがあります。ローカルルールでは、誤った判定があった場合に、その場でプレーをやり直すことができる場合があります。例えば、特定の大会で「プレーが止まった瞬間、試合の進行に影響を与えた場合、その判定をやり直し」といった決まりがある場合です。

ただし、このようなルールは通常の国際大会には存在しません。国際バレーボール連盟(FIVB)の規定に従い、試合の進行が続いてしまう場合が多いです。

4. まとめ:誤った判定の際に試合の進行はどうなるか

試合中の誤った判定については、基本的にそのまま試合が進行し、訂正がされないことが多いです。特に、オーバーネットのような判定が誤った場合でも、相手にポイントが与えられた場合、それがそのまま結果として受け入れられるケースがほとんどです。

しかし、ルールや大会の状況により、場合によっては判定が見直されることもあります。最終的には、審判団や大会主催者の判断に基づいて進行されることを理解しておくことが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました