ボルダリングにおいて、ゴールを達成するための基準やルールは大切ですが、時にはその判定が微妙になることもあります。特に、ガバ系のゴールホールドにおいて両手が重なった状態で保持している場合、ゴールが認められるのかどうかは気になるところです。この記事では、そのような場合におけるゴール判定について詳しく解説します。
1. ボルダリングにおけるゴール判定の基本ルール
ボルダリングのゴールを判定するための基本的なルールは、ゴールホールドに触れていることが前提です。特に大会では、ゴールホールドに両手を確実に乗せることが求められ、これによりその課題を達成したと認められます。つまり、手や足がゴールホールドにしっかり触れていないとゴールとは見なされません。
2. 両手が重なった状態でのゴール判定はどうなるか?
質問のように、ガバ系のゴールホールドにおいて片手でホールドを掴み、もう片方の手がその上に重なった状態で保持している場合、ゴール判定が問題になることがあります。一般的には、両手がホールドに触れていない状態(例えば、手を重ねた場合)はゴールとは見なされないことが多いです。ただし、これは競技のルールやレベルによって異なる場合があるため、詳しくは大会規定やジムのルールに従うことが重要です。
3. ゴール判定に影響する「振られ落ち」の有無
もしゴールホールドに手が重なった状態で、振られたり落ちたりすることなく安定して保持できていれば、成功と見なされる可能性もあります。しかし、手が完全にホールドに触れていない場合、ゴール判定が下りることは少ないため、やはり「触れている」という要素は重要です。振られ落ちや不安定な保持はゴールの条件を満たさないことがほとんどです。
4. ゴールを認めてもらうためには?
ゴールを確実に認めてもらうためには、片手だけでなく両手をしっかりとゴールホールドに乗せることが大切です。また、ゴールに到達した後、しばらくその状態を維持していることも求められることがあります。手を重ねるのではなく、しっかりとホールドに触れていることが判定を有利にするポイントです。
まとめ
ボルダリングのゴール判定において、手が重なった状態でゴールホールドを保持している場合は、通常はゴールとして認められないことが多いです。ゴールには両手をしっかりとホールドに乗せることが基本となります。競技やジムのルールを理解し、しっかりとホールドに触れることを心がけましょう。
コメント