バレーボールのルール解説: 4回触ってもルール違反ではない?

バレーボール

バレーボールのプレイ中に、相手のスパイクをブロックで触ってからレシーブでセッターに返し、最後にスパイクを打つというシーンを見たことがあるかもしれません。このような場合、実際にルール違反になるのかどうか気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では、このプレイがルールに違反しているのかどうかについて解説します。

1. バレーボールの基本的なルール

バレーボールでは、1チームの選手がボールに触れる回数は最大で3回までです。これには、レシーブやセット、スパイクなど、全てのプレイが含まれます。このルールは、相手チームに対して公平なプレイを保つために設けられています。しかし、実際にどういったシチュエーションで「3回ルール」を適用するかについては、詳細な判断が必要です。

2. 4回触る場合でもルール違反にならないケース

質問にあるシチュエーションでは、相手のスパイクをブロックで触った後、レシーブでセッターに返し、その後スパイクを打つという流れになります。実は、ブロックは通常の「触れる」回数にカウントされないことがあります。ブロックは、相手のボールを直接返すことができる技術であり、この場合、触れた回数にカウントしないことが一般的です。そのため、ブロック後のレシーブとスパイクで3回に収まっていれば、ルール違反とはならないのです。

3. ブロック後の注意点

ただし、ブロック後にボールが完全に自チームのコートに戻らなければならず、確実にレシーブやセットに繋がることが必要です。もし、ブロックの後にボールが他の選手によって触れられず、ボールがアウトになる場合や、他のルール違反が起こった場合は、その後のプレイで問題が発生する可能性もあります。

4. まとめ: 4回触るシーンはルール違反ではない

結論として、相手のスパイクをブロックしてレシーブ、そしてスパイクを打つというプレイは、ルールに違反していません。ブロックを含む触れる回数はカウントしないため、3回以内であれば問題なくプレイできます。これを理解することで、バレーボールのルールに対する理解が深まり、より正確なプレイができるようになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました