サービス時にフリーハンドがどのように扱われるべきかについての疑問は、バレーボールを観戦しているとよく浮かぶ問題です。特に、YouTubeで見た選手がトスを上げる腕を台に着けているように見えた場合、この動きが反則に当たるのか、気になるところです。本記事では、バレーボールにおけるサービスのルールとフリーハンドの扱いについて解説します。
フリーハンドとは?
フリーハンドとは、サーブ時にボールを持っていない腕(手)を指します。サービスを行う際には、このフリーハンドがどのように動かされるかが重要で、特にトスの際にフリーハンドが適切に使用されているかどうかがチェックポイントとなります。
バレーボールのルールでは、サーブの際にフリーハンドをどのように使うかに関して明確な規定があります。フリーハンドがボールを触れてはいけない、または台に触れてはならないといった制限があります。
サービスにおけるフリーハンドのルール
サービスにおけるフリーハンドのルールは、ボールをトスする際にフリーハンドを台(例えばネットの一部)に触れることが禁止されている点にあります。トスを上げる腕が台に触れてしまった場合、それは「サービス違反」と見なされる可能性があります。
このルールは、プレイの公平性を保つために設けられており、選手がボールをトスする際に意図しない支えを使ってはならないというものです。ボールのトスに支障をきたさないよう、フリーハンドは自由に動かすことができますが、支えとして使用することは認められていません。
実際の試合でよく見られるケース
例えば、ある選手がサービスを行う際にトスを上げる腕が台に軽く触れた場合、これは一般的に反則となります。しかし、意図的でない場合や、腕が台に直接触れていない場合は審判が違反と判断しないこともあります。
試合中においても、フリーハンドがどのように扱われているかは選手や審判によって異なる解釈がされることがあります。特に、競技レベルによってルールの適用が微妙に異なることもありますので、その点に関しても注意が必要です。
トスを上げる腕を台に着けるのは反則か?
質問で挙げられている「トスを上げる方の腕を台に着けている」というケースですが、基本的にサービス時にトスの腕が台に触れることは反則となります。トスを上げる腕は自由に動かしても構いませんが、サーブを行う際には台やその他の物体を使って支えにすることは認められていません。
ただし、フリーハンドが台に軽く触れる程度であっても、審判が反則を取るかどうかはその時の状況により異なることがあります。意図的に台を使っていると判断される場合、反則と見なされるでしょう。
まとめ
サービス時のフリーハンドに関して、トスを上げる腕を台に触れることは基本的には反則となります。競技のルールでは、フリーハンドがボールを触れたり、トスを上げる際に支えとして使うことができないことが明確に規定されています。したがって、選手がサービスを行う際には、フリーハンドが適切に動かされ、台に触れないように注意する必要があります。


コメント