野球の二死満塁でバッターランナーが動けない場合の得点判定について

野球全般

野球の試合において、二死満塁でバッターが打球を外野に飛ばし、ランナーが一掃されるシーンを想像してみましょう。バッターが打った直後に肉離れやぎっくり腰で動けなくなり、一塁に到達できない場合、その得点はどうなるのでしょうか?

得点の成立について

基本的に、得点が認められるためには、ランナーがホームを踏む必要があります。問題となるのは、バッターランナーが一塁に到達できない場合です。この場合、バッターが一塁に到達しなかった場合でも、ランナーがすべてホームを踏んでいれば、得点が認められるかどうかが争点になります。

ドカベンの不知火投手のケースと比較

この質問は、漫画『ドカベン』の不知火投手のケースを参考にしていますが、現実の野球ルールでは、バッターが一塁に到達しなければアウトとなり、その時点でプレーが終了します。ランナーがホームを踏んだ場合でも、バッターランナーがアウトになった時点で、そのプレーは終了し、得点は認められない場合が多いです。

実際のルールとシチュエーションの判断

実際のルールでは、バッターランナーが一塁に到達できなかった場合、通常はアウトとなり、その時点で得点が成立しないケースがほとんどです。しかし、もしバッターランナーが一塁に到達できなくても、ランナーがホームを踏んでいれば、得点が無効となるわけではありません。その場合、ランナーが得点した分だけは得点として認められることがあります。

まとめ

このようなシチュエーションでは、バッターランナーが一塁に到達しなければアウトとなり、得点が成立しないことが一般的です。しかし、ランナーがホームを踏んでいれば、得点の一部は成立する場合があります。最終的な判断は試合のルールや審判の裁定に委ねられます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました