ソフトボールのルール: 送球逸れた場合のランナーの進塁について

スポーツ

ソフトボールの試合中、ランナーが1塁にいる状況でショートライナーが打たれ、ショートが捕球し、送球が逸れた場合のランナーの動きについて疑問に思うことがあります。特に、ランナーが次のベースに進む前に1回ベースを踏み直さなければならないかどうかという問題です。この記事では、そのルールについて詳しく解説します。

ランナーが次のベースを狙う場合の基本ルール

ソフトボールにおいて、送球が逸れた場合、ランナーは通常、次のベースを狙うことができます。しかし、ランナーは一度1塁ベースを再度踏まないといけない場合があるのか?その点について説明します。

基本的に、送球が逸れた場合、ランナーは1塁を踏み直さなくても次のベースに進むことができます。ただし、逸れた送球が発生した時にランナーが「飛び出していた」と認識されると、プレイが進行する前に一度1塁を踏み直さないといけない場合があります。

1塁ベースを踏み直す必要があるケース

ランナーが1塁を踏み直さなければならないケースは、以下の条件に該当する場合です。

  • 送球が逸れた直後に1塁から離れた場合: ランナーが送球が逸れた時点で、1塁から離れていた場合、ベースを再び踏み直す必要があります。
  • 1塁を踏んでいない場合: ランナーが1塁ベースを踏んでいない、もしくは1塁から出たままでプレイを続けている場合、再び1塁を踏んでから次のベースに進むことがルールです。

このように、送球が逸れたとしても、1塁ベースを踏んでいないまま進んでしまうと、プレイの結果として1塁に戻り、踏み直す必要が出てきます。

ランナーが次のベースを狙ってもよい場合

送球が逸れた場合、ランナーは「1塁を踏み直してから次のベースを狙うこと」が基本となりますが、プレイが進行している間に送球が逸れたタイミングやフィールドの状態によっては、次のベースを狙っても問題ない場合もあります。

例えば、送球が逸れた後、明らかにフィールド上でプレイが切り替わっており、次のベースに進むチャンスがある場合、ルールに従ってランナーは進塁を試みることができます。

まとめ

ソフトボールにおける送球の逸れた場合、ランナーが次のベースを狙うためには、1塁ベースを踏み直す必要は基本的にはありませんが、ランナーが飛び出している場合は踏み直さなければならないことがあります。状況に応じてルールに従い、プレイを進めることが求められます。試合中は常に冷静にルールを確認しながら、進塁のタイミングを見計らうことが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました