6段ギアを7段に変更する方法と注意点

自転車、サイクリング

6段ギアのクロスバイクを7段に変更することは可能ですが、いくつかのポイントを理解しておく必要があります。特に、トリガーシフターを7段用に変えることを考えている場合、どのような作業やパーツが必要になるのかを知ることが重要です。本記事では、6段ギアを7段に変更する方法や注意点について解説します。

1. 6段ギアを7段に変更するための基本的な考え方

まず最初に、6段ギアを7段に変更するためには、いくつかの要素を変更する必要があります。特に、ギアのスプロケット、シフター、チェーン、そしてリアディレイラーの対応が必要になります。また、6段用のリアホイールを7段用に交換しないと、ギアの数を増やすことはできません。

リアディレイラーの取り付け位置や長さも影響しますので、7段対応のものに交換する必要がある場合があります。

2. トリガーシフターの交換

トリガーシフターを6段用から7段用に交換することで、シフトチェンジの感覚や操作性が向上します。7段用のシフターは商品バリエーションが豊富で、より選択肢が広がります。しかし、シフターを交換するだけでは完全には機能しません。必ず、ギアの変速に対応できるように、その他のパーツも適合させる必要があります。

3. 6段ギアのままで快適に乗る方法

もし、変更が難しい場合やコストを抑えたい場合は、6段ギアのままで快適に乗る方法もあります。たとえば、トリガーシフターを6段用に変えたり、適切なチェーンのメンテナンスや調整を行うことで、現状でも十分に楽しむことができます。現状のギアで十分なパフォーマンスを引き出すことも可能です。

4. まとめ

6段ギアのクロスバイクを7段に変更することは可能ですが、ギアのスプロケットやリアディレイラー、シフターなど複数のパーツを変更する必要があります。安価なクロスバイクでも、変更をすることで快適さが向上しますが、費用対効果を考えることが大切です。もし費用を抑えたい場合や大きな変更を避けたい場合は、6段ギアのままで十分楽しめる方法もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました