野球の試合で、ピッチャーゴロが発生した際、ボールが取り損ねられ、一塁手がボールを掴む前に三塁ランナーがホームを踏んだ場合、得点は認められるのか、またアウトはどうなるのかについて疑問を持っている方も多いでしょう。この記事では、この状況で得点が認められるかどうかを詳しく解説します。
ピッチャーゴロと得点に関する基本的なルール
ピッチャーゴロが発生した場合、通常はピッチャーがボールを投げ、野手がそれを処理して一塁でアウトを取ることになります。しかし、ボールを取り損ねたり、悪送球などが発生すると、ランナーは次の塁を目指すことができます。この場合、三塁ランナーがホームを踏んだ場合、得点が認められるかどうかはアウトの発生タイミングに依存します。
基本的に、アウトが取られる前にランナーがホームを踏んだ場合、そのランナーの得点は認められますが、アウトが取られたタイミングや塁の状況に応じて判断が変わることもあります。
一塁でアウトが取られる前にホームを踏んだ場合の得点
質問の状況では、ピッチャーゴロで取り損ねたボールを一塁手が処理しようとしている最中に、三塁ランナーがホームを踏んだ場合、このランナーは得点としてカウントされます。なぜなら、アウトが一塁で取られたとしても、ホームを踏む前に得点が確定しているからです。
ここで重要なのは、アウトが取られるタイミングです。三塁ランナーがホームを踏んだ時点でアウトが取られていなければ、その得点は認められます。もし一塁でアウトが取られた後にホームを踏んでも、得点は無効となります。
スリーアウトで得点が認められる場合
スリーアウトの時点で、もしランナーがホームを踏んでいたとしても、その得点が認められるかどうかは、アウトのタイミングに依存します。例えば、三塁ランナーがホームを踏む前に三者三振やダブルプレーが成立していれば、その得点は無効になります。
しかし、アウトが取られた後にランナーがホームを踏んだ場合、スリーアウトが成立する前に得点は認められます。この場合、得点がカウントされることになります。
まとめ:ピッチャーゴロでの得点判定について
ピッチャーゴロでボールを取り損ね、一塁手がボールを掴む前に三塁ランナーがホームを踏んだ場合、その得点は認められます。重要なのは、アウトがどのタイミングで取られるかであり、三塁ランナーがホームを踏んだ時点でアウトが取られていなければ、得点はカウントされます。アウトが先に成立する場合、得点は無効となるため、試合の進行状況やアウトのタイミングを確認することが重要です。


コメント