野球において、内野手が一塁に送球する際に、送球がバウンドしてしまい、結果的に出塁を許してしまった場合、エラーが誰につくのかは重要なポイントです。特に、取れそうだったかどうかが影響する場面が多いため、その点について詳しく解説します。
1. エラーがつく場合の基本ルール
内野手が送球ミスをした場合、その送球ミスがエラーとして記録されるかどうかは、送球がどれだけ正確だったか、そしてその送球が守備範囲内であったかに依存します。送球が守備範囲内であった場合、フィールドプレイヤーが捕球できるかどうかでエラーがつくかどうかが決まります。
2. 送球がバウンドした場合
送球がバウンドして一塁に到達し、その結果として相手ランナーが安全に出塁した場合、送球ミスが記録されることが多いです。この場合、エラーがつくのは送球した内野手に対してです。送球が適切に届かなかったり、捕球しにくい状態になったりしたため、フィールドプレイヤーが捕球し損なった場合にエラーがつくことになります。
3. 取れそうか否かの判断
「取れそうかどうか」というのは非常に重要な基準です。守備範囲内に届いていた場合でも、プレイヤーが捕球することができたかどうかが問題になります。守備範囲内であったにもかかわらず、守備選手が捕球できた場合は、エラーとはみなされないことがあります。逆に、守備範囲外に送球されていた場合には、エラーとみなされないことが多いです。
4. まとめ
内野手の一塁への送球がバウンドして出塁を許す場合、エラーがつくのは送球した内野手です。送球が適切に行われなかったために、相手選手が安全に出塁できる結果となった場合にエラーが記録されます。さらに、守備範囲内であった場合においても、捕球が難しい場合やプレイミスによる場合にエラーとして記録されることが多いです。


コメント