ラグビーの試合において、ノックフォワードが発生した場合、どちらのチームのボールでスクラムが行われるのかはルールに基づいて判断されます。今回のケースでは、AチームがキックしたボールをBチームがキャッチしようとしてノックフォワード、その後、Aチームが再びノックフォワードをしたという状況について解説します。
1. ノックフォワードとは?
ノックフォワードとは、ボールが前方に投げられることを指します。ボールを手で投げることは許されていませんが、ボールが前方に落ちると、ノックフォワードとして反則が取られます。この反則が発生すると、反則を犯したチームがスクラムで相手にボールを渡すことになります。
2. ルールに基づくスクラムの判断基準
質問のシナリオでは、Aチームが最初にキックしたボールをBチームがノックフォワードし、その後Aチームもノックフォワードを犯しました。この場合、ノックフォワードを犯した順番がポイントとなります。ノックフォワードが2回続いた場合、反則を犯したチームがスクラムを受けることになります。
3. スクラムはどちらのチームになるのか?
このシナリオでは、AチームとBチームがどちらもノックフォワードを犯しているため、最初にノックフォワードをしたBチームの反則が最初に適用されます。そのため、スクラムはAチームのボールで行われることになります。
4. まとめ
今回のケースでは、Aチームのボールでスクラムが行われることになります。ノックフォワードのルールは少し複雑ですが、基本的には反則を犯した順番によってスクラムのボールが決まるため、試合中のルールをしっかりと理解しておくことが重要です。


コメント