野球のフォースアウトとタッチプレイの違い:ドジャースとブルージェイズの第6戦の判定について

野球全般

野球の試合では、フォースアウトとタッチプレイという2種類のアウトの方法があります。質問者が指摘したように、ワンアウト2、3塁の場面でバッターがレフトフライを打ち、その後にセカンドランナーをアウトにしようとするプレイについて、どちらの方法が適切なのかを解説します。また、ドジャースとブルージェイズの第6戦での判定に関しても触れてみましょう。

フォースアウトとタッチアウトの違い

まず、フォースアウトとタッチアウトの基本的な違いを理解することが重要です。フォースアウトは、走者が次の塁に向かって進む際に、その塁を守っている選手がボールを持ってタッチすることでアウトにするプレイです。特に走者が塁を離れた時にその塁にボールが到達すればアウトが成立します。

一方、タッチアウトは、走者がすでに塁に到達している場合、またはフォースされていない場合に行われます。つまり、走者を追いかけてボールを持った選手がタッチしてアウトにする方法です。

セカンドランナーをアウトにするにはタッチが必要か?

質問のシチュエーションでは、バッターがレフトフライを打ち、その後にセカンドランナーが飛び出してしまう場面です。この場合、セカンドランナーはフォースアウトの状況ではないため、ボールを持った選手がそのランナーをタッチしてアウトにする必要があります。タッチをしない限り、フォースアウトにはなりません。

したがって、タッチをしないでそのランナーをアウトにすることはありません。この点で、タッチが必要であるという理解は正しいです。

ドジャースとブルージェイズの第6戦での判定

ドジャースとブルージェイズの第6戦における論争の場面は、セカンドランナーが飛び出してしまった後に行われたプレイでした。この際、ブルージェイズの監督がチャレンジを行い、判定が覆らなかったことについて、疑問を持つ方も多かったでしょう。

試合の映像を見返すと、確かにセカンドランナーは飛び出したものの、タッチプレイが行われたため、アウトの判定は正しかったと考えられます。監督がチャレンジしても、ルールに従って正しい判断が下されたことになります。

まとめ

ワンアウト2、3塁でのレフトフライ後にセカンドランナーをアウトにする際、タッチが必要なことがわかりました。また、ドジャースとブルージェイズの第6戦での判定はルール通りのものだったと言えます。フォースアウトとタッチアウトの違いをしっかり理解して、今後の試合観戦やプレイに役立てましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました