ジャクリのポータブル電源2000plusをBLUETTIのCharger1で走行充電する方法

自転車、サイクリング

ジャクリのポータブル電源2000plusを使っていて、BLUETTIのCharger1で走行充電したいという質問をよく見かけます。実際に走行中に充電できるか、またその方法について解説します。

BLUETTIのCharger1でジャクリのポータブル電源2000plusを充電可能か

まず、BLUETTIのCharger1は、特に車のシガーソケットを利用してポータブル電源に充電することを目的とした製品です。ジャクリのポータブル電源2000plusは、DC入力対応のポータブル電源であり、BLUETTIのCharger1を使用することで充電は可能です。

重要なのは、充電器の出力がジャクリのポータブル電源に合っていることです。BLUETTIのCharger1は12Vまたは24Vの電圧で動作するため、車両のシガーソケットを介して電力供給を行いますが、必ず製品の仕様を確認して、対応電圧や出力が一致していることを確認しましょう。

走行充電の際の注意点

走行中に充電を行う際は、いくつかの点に注意が必要です。まず、車両のバッテリーとポータブル電源のバッテリーが同時に消耗するため、走行中にバッテリーが空になるのを避けるため、長距離走行でない限り過度な使用を避けるのがベストです。

また、充電中に過熱を避けるため、ポータブル電源や充電器が十分に通気性の良い場所に置かれていることを確認してください。

充電速度と効率について

走行充電では、ACアダプターを使用した家庭用の充電と比較して充電速度が遅くなる可能性があります。車両のエンジンがアイドリングしているときや、走行中の速度によって充電の効率も変わります。

そのため、走行中の充電は補助的な充電方法と考え、ポータブル電源が完全に充電されることを期待するのではなく、あくまで補充的な充電として利用するのが現実的です。

まとめ

ジャクリのポータブル電源2000plusは、BLUETTIのCharger1を使用して走行充電することが可能です。ただし、充電速度が遅くなる可能性があり、過度に依存するのではなく、メインの充電方法としては家庭用のACアダプターを使用することをお勧めします。また、走行中の充電ではバッテリー管理に注意を払い、適切に使用することが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました