バスケットボールのダブルドリブルに関するルールの詳細

バスケットボール

バスケットボールのルールに関する質問で、「A1がドリブル後にストップしてジャンプシュートを打ち、そのボールがリングに当たらずバックボードに当たり跳ね返った後、再びA1がそのボールをキャッチして再度ドリブルを始めること」がダブルドリブルに該当するのかという疑問について説明します。

ドリブルとダブルドリブルの基本ルール

バスケットボールにおけるドリブルとは、プレーヤーがボールを床にバウンドさせながら進行する行為です。ダブルドリブルとは、一度ボールを手で持った後、再度ドリブルを行うことを指します。ボールをキャッチした後に再びドリブルを始めると、ダブルドリブルが発生し、バイオレーションとなります。

ジャンプシュート後のドリブルはダブルドリブルになるか?

質問のケースにおいて、A1がジャンプシュートを打ち、ボールがリングに当たらずバックボードに当たって跳ね返り、その後A1がそのボールをキャッチした場合、シュートが失敗してボールを保持していることになります。そのため、再度ドリブルを始めると、これはダブルドリブルとなります。たとえボールがリングに当たらなかったとしても、シュート後にボールをキャッチした段階でドリブルの再開がルール違反となります。

リングに当たった場合と当たらなかった場合の違い

リングに当たった場合と当たらなかった場合の違いについてですが、バスケットボールのルールでは、ボールがリングに触れた場合でも、ボールを保持した状態で再ドリブルを開始するとダブルドリブルになります。つまり、リングに当たろうが当たらなかろうが、一度ボールを保持した後に再度ドリブルを始める行為は許されません。

ダブルドリブルの回避方法

ダブルドリブルを避けるためには、ボールをキャッチした後に再ドリブルを始めるのではなく、パスを出すか、シュートを試みるなど、ボールを持っている間に次のプレーを行うことが求められます。プレーヤーは、ボールを持った後、次のアクションをすぐに決めることが重要です。

まとめ

結論として、A1がジャンプシュートを打ち、その後ボールをキャッチして再度ドリブルを開始する行為は、ルール上、ダブルドリブルになります。リングに当たったかどうかに関係なく、ボールを保持した後に再度ドリブルを始めることは許されません。バスケットボールでは、ボールを持った後に再ドリブルを行わないよう、プレーを進めることが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました