ウエストされたボールにバットが当たった場合、インプレーかどうかについて

野球全般

野球のプレイにおいて、「ウエストされたボールに投げたバットが当たった場合、インプレーになるのか?」という疑問は、特に試合中に起こりうる微妙な場面でよく考慮されます。この疑問について、ルールとその解釈を解説していきます。

ウエストされたボールとインプレーの関係

ウエストされたボール(つまり、ボールとして判定されたボール)にバットが当たる場合、それがインプレーになるかどうかは状況によって異なります。一般的には、ウエストされたボールは投手がボールを投げた瞬間に「死球」とはならず、バットがボールに当たった場合でも、そのプレイが「インプレー」かどうかはその後の動きに影響されます。

バットがウエストされたボールに当たった場合の判定

もしバットがウエストされたボールに当たった場合、そのバットがボールを打ち返してボールがプレイに関与した場合、そのプレイはインプレーとして扱われます。たとえば、バットがボールに接触してフェアボールが打ち返された場合、それは打撃として認められ、守備側はそのボールを追うことになります。

ウエストの判定が先か、バットの接触が先か

しかし、ウエストされたボールがバットに当たった場合でも、もしそのボールがストライク判定を受けている場合、そのバットの接触はストライクとして扱われる場合もあります。バットがボールに接触しても、そのボールがストライクとして判定されるか、ボールとして判定されるかによってプレイが異なるため、投球の状況に注目することが重要です。

まとめ

ウエストされたボールにバットが当たった場合、そのプレイはインプレーとなることが多いですが、実際の判定はその後のボールの扱いによって異なります。もしバットがボールに当たってプレイに影響を与えた場合、インプレーとして進行しますが、ルールに従って正しく判定されることが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました