105のSTIレバー、クラリスのFD、105のスプロケの組み合わせを使用したいと考える方のために、それらのパーツが適合するか、フロント変速を行わない場合に使えるかどうかについて解説します。
フロント変速なしでの使用は可能か?
フロント変速を行わずに使用する場合、STIレバーとFDが関わる部分を無視することができれば、105のSTIレバーとクラリスFD、105のスプロケの組み合わせでも使用は可能です。具体的には、リアのギアシステムが問題なく作動すれば、フロントを固定した状態であれば問題なく走行できます。
適合するかどうかの判断基準
ただし、105のSTIレバーとクラリスFD、105のスプロケは、それぞれ異なるコンポーネントグループに属しているため、理論的には調整が難しい部分があります。フロントディレイラーの動作に関連するSTIレバーとFDの調整が必要であり、フロントを固定するだけでは理想的な動作が保証されません。フロントを固定した状態で使うことができるかどうかは、実際に調整を行って試すことが重要です。
スプロケの適合について
105のスプロケについては、クランクやチェーンラインとの調整が必須です。スプロケは通常、特定のフロントディレイラーやチェーンリングと合わせて使用することが推奨されていますが、フロントを固定する前提であればスプロケの適合問題は少なく、使用することができます。
調整と取り付けのアドバイス
フロントを固定する場合でも、しっかりと調整を行うことが求められます。特に、STIレバーとFDの互換性に問題がないか確認することが大切です。もし調整に不安があれば、専門の自転車ショップに相談して、最適な設定を確認してもらうと良いでしょう。
まとめ
105 STIレバーとクラリスFD、105スプロケの組み合わせは、フロント変速を行わずに使用することは理論的に可能ですが、調整が必要です。フロントを固定した状態で使用する場合でも、リアのギアとの互換性をしっかり確認し、適切な調整を行うことが重要です。最適な組み合わせを見つけるために、実際に調整を行ってみるか、専門家に相談することをお勧めします。


コメント