沖縄でウェットスーツで潜った経験があるが、伊豆でドライスーツを使う際の注意点や、ドライスーツスペシャリティライセンスについての疑問を解消したいという方に向けた記事です。ドライスーツの使用について、ライセンス不要でレンタルできるか、また、スペシャリティの取得についても詳しく解説します。
1. ドライスーツの使用はライセンスなしでも可能か?
ドライスーツスペシャリティライセンスは、ドライスーツを快適かつ安全に使用するためのものですが、基本的にドライスーツをレンタルする場合には必ずしも必要ではありません。レンタル時にインストラクターがサポートしてくれることが多く、ドライスーツの使い方について説明を受けることができます。
2. ドライスーツをレンタルする際の注意点
伊豆でのファンダイビングでドライスーツをレンタルする場合、ダイビングショップによっては事前にドライスーツの使い方や調整方法を学ぶことができるところもあります。レンタル前にインストラクターに相談し、どのように着るか、適切に調整する方法を確認しましょう。
3. ドライスーツスペシャリティライセンスの必要性
ドライスーツスペシャリティライセンスは、ドライスーツを安全に使用するための基本的な技術を学べるコースです。しかし、ライセンスがなくてもレンタルして使用することは可能です。もしドライスーツの使用が頻繁であれば、ライセンスを取得することで更に安全にダイビングを楽しむことができるでしょう。
4. ドライスーツを快適に使うためのヒント
ドライスーツを使う際のコツは、しっかりとしたフィット感を得ることです。ドライスーツは水に浸されないため、暖かさを保つために内部に空気が残ります。体にぴったりフィットするスーツを選び、インストラクターの指導を受けることで、快適にダイビングを楽しむことができます。
まとめ
伊豆でのファンダイビングにおいて、ドライスーツはレンタルで使用可能であり、必ずしもドライスーツスペシャリティライセンスを持っている必要はありません。しかし、ドライスーツの使用を安全に楽しむためには、インストラクターの指導を受け、必要に応じてライセンスを取得することをお勧めします。楽しいダイビングを心ゆくまで楽しんでください。


コメント