バスケットボールでは、ドリブルのルールに関して多くの誤解があります。特に、パスを受けた後のドリブルがダブルドリブルに該当するかどうかは、初心者や経験者にもよく尋ねられる質問です。この記事では、両手でパスを受けた後のドリブルがダブルドリブルに当たるかどうかについて解説します。
1. ドリブルとダブルドリブルの基本ルール
ドリブルとは、ボールを地面にバウンドさせながら移動することです。バスケでは、プレイヤーがボールを持つ際、ドリブルを続ける限り、歩いて移動することができます。しかし、ドリブルを一度止めて、再びドリブルを始めることはダブルドリブルとなり、反則となります。
2. 両手でパスを受けた場合
両手でパスを受け取った後、ドリブルを行うことについてですが、これはダブルドリブルにはなりません。なぜなら、パスを受け取る行為は「ドリブル」とは異なり、ボールを保持するためのアクションだからです。パスを受け取った時点でドリブルが一旦終了しているため、その後にドリブルを始めても問題ありません。
3. ダブルドリブルに該当するのはどんな場合か
ダブルドリブルになるのは、ボールを手で保持した状態でそのまま再度ドリブルを始めた場合です。例えば、一度ドリブルを止めて、手でボールを保持している状態から再びドリブルを開始すると、ダブルドリブルとなります。この場合、反則となるため注意が必要です。
4. まとめ
両手でパスを受けた後にドリブルをすることは、ダブルドリブルには該当しません。パスを受け取った後は、再びドリブルを開始することができます。しかし、ドリブルを途中で止めてから再度ドリブルを始めると、それはダブルドリブルとなり反則になります。これらの基本的なルールを理解して、プレーをよりスムーズに進めましょう。


コメント