フリーマン三振で同点、ワイルドピッチ後の振り逃げができない理由とは?

MLB

2023年の試合で、ドジャースのフリーマン選手が三振後にワイルドピッチで同点となり、その際に振り逃げができなかったことが話題になりました。フリーマン選手が走りかけたものの、球審が右手でアウトのジェスチャーをして走るのを止めるように指示した場面がありました。なぜ振り逃げができなかったのでしょうか?この記事ではその理由について解説します。

振り逃げとは?基本的なルール

振り逃げは、バッターが三振した後にキャッチャーがボールを捕球しなかった場合に、バッターが一塁に走ることができるルールです。通常は、三振してもキャッチャーがボールを捕球しないとランナーとして進塁できる可能性があり、これが振り逃げの基本的なルールです。振り逃げは、キャッチャーがボールをミスした場合に、打者が迅速に一塁へ走ることを許す仕組みです。

振り逃げの条件として、ボールが地面にバウンドした際にキャッチャーがボールを保持していない場合にのみ有効です。また、ランナーが一塁に到達したときに、守備側のチームがそのランナーをアウトにすることができるかどうかも重要です。

フリーマンのケース:ワイルドピッチの影響

フリーマン選手が三振後に走り出すことは、振り逃げとして認められる場面です。しかし、振り逃げの条件が成立するためには、ボールがキャッチャーによって捕球されていないことが必要です。このケースではワイルドピッチが発生し、ボールが捕手から逸れていましたが、審判が右手でアウトを示すジェスチャーをしたことでフリーマンの走塁は中止されました。

このシチュエーションでは、審判の判断によるシグナルが重要です。審判が一塁に進塁するランナーに対して走るのを止める指示を出すことは、振り逃げを無効にするための重要な判断となります。振り逃げを試みても審判がアウトを宣告した場合、その後の進塁は無効になります。

なぜ振り逃げが認められない場合があるのか?

振り逃げが認められない理由は、主に審判の判断と試合の流れによります。まず、ボールが捕手により確実に捕らえられた場合や、キャッチャーがボールをミスしてもバッターが走らなかった場合などでは振り逃げは認められません。

また、試合中に審判がアウトを指示した場合、その瞬間にプレーは終了となり、振り逃げは成立しません。このケースでは、フリーマン選手が走りかけたものの、審判のシグナルによって走塁が止められました。審判の指示に従うことが求められます。

振り逃げに関するよくある疑問

振り逃げについて、よくある疑問には「打者が振り逃げを試みるタイミング」「キャッチャーのミスと振り逃げの成立条件」などがあります。振り逃げを試みるタイミングとしては、三振した後にボールが捕手のミットに収まらない場合、打者は走ることができると考えられます。しかし、キャッチャーがボールを正確に捕球した場合や、試合中に振り逃げが成立しない場合にはそのプレーは無効となります。

また、ボールが地面にバウンドしている状態でも振り逃げが認められることがあるため、状況に応じて判断が必要となります。審判の判断が常にプレーに大きな影響を与えるため、振り逃げが成立するか否かはその時々の状況に大きく依存します。

まとめ

フリーマン選手の三振後に振り逃げができなかった理由は、審判のシグナルによるものであり、振り逃げが成立するための条件を理解することが重要です。特に、ワイルドピッチが発生した場合において、キャッチャーがボールを捕球していなければ振り逃げが成立する可能性がありますが、審判がアウトを宣告した場合、その後の走塁は無効となります。振り逃げのルールはシンプルでありながらも、試合状況や審判の判断に大きく影響されるため、プレー中に注意深く確認することが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました