野球の試合で、1アウト1塁3塁の場面において、レフトフライが飛び、3塁走者がタッチアップして帰塁し、その後1塁走者がタッチアップせずにアウトになった場合、得点が認められるかについて解説します。
試合のシチュエーション
質問にある状況は、1アウトで走者が1塁と3塁にいる場面で、打球がレフトフライとして飛び、3塁走者がタッチアップしてホームベースに帰塁した後、1塁走者がタッチアップせずにアウトになるというものです。
タッチアップとは?
タッチアップは、フライアウトなどの打球が空中にある間に、走者が次の塁に進むために必要な動作です。走者がタッチアップを行うには、打球が最初に飛んだ位置から次の塁に進むために、空中でスタートする必要があります。タッチアップしないと進塁できません。
1塁走者がタッチアップせずにアウトになった場合
1塁走者がタッチアップせずにアウトになった場合、3塁走者がタッチアップでホームインしても得点は認められません。なぜなら、タッチアップしなかった走者がアウトになったことで、走者の進塁が成立しないためです。この場合、1塁走者がアウトになった時点で、攻撃側の得点は無効となります。
まとめ
質問のケースでは、1塁走者がタッチアップせずにアウトになったため、得点は認められません。タッチアップは、走者が次の塁に進むための重要なルールであり、これを守らない限り、進塁や得点は認められないことになります。
コメント