バレーボールのダブルコンタクトについての解説:スパイク後のボール処理

バレーボール

バレーボールのルールにおけるダブルコンタクトは、プレイヤーがボールに2回連続で触れることを意味します。特にスパイク後にブロックに止められ、その後自分の体にボールが当たって再び自分で繋ぐ場合、このルールに関してよく疑問が生じます。今回は、こうしたシチュエーションでダブルコンタクトが取られない理由について解説します。

1. ダブルコンタクトの基本的なルール

バレーボールにおけるダブルコンタクトのルールは、ボールが選手の体に連続して2回当たった場合に反則となるというものです。このルールは、選手がボールを意図せずに2回以上触れることを防ぐために設けられています。しかし、スパイク後にボールがブロックに当たったり、自分の体に当たるケースでは異なる扱いがされることがあります。

基本的には、ダブルコンタクトは許されませんが、特定の状況下では例外が適用される場合もあります。

2. スパイク後のブロックとボールの扱い

スパイクを打った後、ボールがブロックに止められ、そのまま自分の体に当たる場合、ダブルコンタクトにはならないことがあります。これは、ボールが一度ブロックに当たった後、プレイヤーの体に当たることが予期せぬ動きとみなされるからです。このシチュエーションでは、プレイヤーがボールを故意に2回触れていない限り、反則とは見なされません。

そのため、スパイク後にボールが自分の体に当たっても、その後もう一度自分でボールを繋ぐことが許される場合があるのです。

3. ルールの例外として認められるケース

ダブルコンタクトが適用されない主な理由は、ボールが意図せず体に当たる場合や、選手がそれをコントロールしてボールを扱っている場合です。例えば、スパイク後にブロックに当たったボールが選手の体に当たり、その後素早くボールを処理することでプレイが続けられることが認められます。

このような場合、審判はボールが選手の体に当たった後に意図的な2回の接触がないと判断し、ダブルコンタクトを取らないことが多いです。

4. まとめ

スパイク後にブロックに当たったボールが自分の体に当たる場合、ダブルコンタクトは取られないことがあります。これは、ボールが意図せず体に当たることで、選手がボールを2回連続で触れる意図がないと見なされるからです。バレーボールのルールでは、選手が意図しない2回の接触を防ぐためにダブルコンタクトが設けられていますが、特定の状況下では例外が認められる場合もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました