野球のルール:2アウト1.3塁の場面で得点が認められるか

野球全般

野球における得点認定について、特に「2アウト1.3塁」からのプレーにおいて、得点が認められるかどうかの疑問を解決します。以下では、フォースアウトやタッチアウトのルールを踏まえた正しい判断方法を説明します。

1. 2アウト1.3塁の状況

まず、状況を整理しましょう。1アウトがすでに取られた状態で、ランナーは1塁に、もう一人のランナーが3塁にいます。打者はファーストゴロを打ち、ファーストは打者走者をタッチしてアウトにした後、3塁ランナーの得点が認められるかを考えます。

2. ファーストゴロ後のプレー

この場合、ファーストが打者走者をタッチしてアウトにした時点で、ランナー3塁は進塁できない状況にあります。しかし、3塁ランナーは「タッチアウトになる前に生還した」と記載されています。この点を基にすると、3塁ランナーはタッチアウトが成立する前に本塁に帰還しているので得点は認められます。

ただし、もし3塁ランナーがその時点でフォースアウトされていた場合、得点は認められませんが、質問の文脈からはフォースアウトではなく、タッチアウトのタイミングで得点は認められます。

3. 得点認定の基準

このシチュエーションでは、タッチアウトが成立する前にランナーがホームプレートに到達しているため、得点は認められます。ファーストゴロ後のプレーで得点が認められるかどうかのポイントは、ランナーがタッチアウトとなる前に生還したかどうかです。

したがって、質問のような場合では得点は認められることになります。ランナーがタッチされる前にホームに戻っていれば、ルールに則り得点が成立します。

4. まとめ

「2アウト1.3塁」のシチュエーションでは、ファーストゴロの後、タッチアウトが成立する前に3塁ランナーが本塁に帰還しているため、得点は認められます。重要なのは、フォースアウトが成立していないという点です。タッチアウトを受ける前に生還しているので、この場面では得点が認められるというルールになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました