野球における送球のミスとランナーとの接触時のルール

野球全般

野球の試合で、送球がランナーに当たってしまう場面があります。これが送球ミスと見なされるのか、またその後の処理方法はどうなるのでしょうか?今回は、2塁送球時にランナーに当たった場合のルールと、ランナーが自ら送球に当たる場合の対応について解説します。

1. 送球がランナーに当たった場合の基本ルール

送球がランナーに当たった場合、まずはその送球がミスと見なされるかどうかが重要です。もし送球が意図的にランナーを避けるために行われたものではなく、ミスとして当たった場合は、送球ミスとして処理され、通常はその後のプレーが続行されます。しかし、ランナーに当たった位置やその後のボールの動きに応じて、球審が判断する場合もあります。

2. ランナーが自ら送球に当たった場合の取り扱い

もしランナーが自ら送球に当たり、その結果ボールが遠くに飛ばされた場合、通常はその送球はエラーとは見なされません。ランナーが自ら当たったことによるプレーは、通常は「意図的な接触」や「走行妨害」とみなされない限り、プレー続行が認められます。ただし、その際の審判の判断によっては、ランナーが不正にボールに干渉したとみなされることもあります。

3. 送球ミスを狙った戦略としての利用

送球ミスを意図的に利用し、ランナーが送球に当たることを計算したプレーをすることは、ゲームの戦術としては少し疑問視されるかもしれません。確かに、ランナーが送球に当たることでボールが遠くに飛ぶことを狙う場面もありますが、そのような行為が許されるかどうかは状況に応じて審判が判断します。

4. まとめ – 送球ミスとランナーの接触時の対応

送球ミスがランナーに当たった場合、その後の処理は通常送球ミスとして扱われ、ボールはそのままプレーが続行されます。また、ランナーが自ら送球に当たることでボールが遠くに飛んだ場合、その後の判断は審判が決定します。意図的に送球に当たることを狙った行為は、状況に応じて審判の判断を仰ぐ必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました