アメフトFGブロック後のプレーの取り扱いについて

ラグビー、アメフト

アメリカンフットボールにおけるフィールドゴール(FG)時のルールについて、特にブロック後のボールの取り扱いに関してはよく質問が寄せられます。今回は、30ヤード地点からキックされたフィールドゴールがブロックされた後、どのようにプレーが進行するのか、そしてどちらのチームにボールが渡るのかについて詳しく解説します。

フィールドゴールがブロックされた後の基本ルール

アメリカンフットボールでは、フィールドゴールのキックがブロックされると、その後のプレーはブロックを行ったチームにとって有利になります。しかし、ブロックされたボールがどこで止まるか、またはどのチームにボールが渡るかに関しては、いくつかの要素によって決まります。

フィールドゴールのキックがブロックされると、そのボールはキックをしたチームのエンドゾーンに向かうことが多いですが、ボールがブロックチームの選手に触れた時点でプレーは停止し、ボールがどこで止まったかによって次のプレーが決まります。

ブロック後のボールの扱いと2つの考えられるシナリオ

質問のケースでは、ブロックされたボールがフィールドゴールキック側の選手に1ヤードライン手前でキャッチされているという状況です。この場合、2つのシナリオが考えられます。

  • シナリオ①:自陣1ヤードからブロックチームのオフェンス開始
    ボールがブロックされた地点で止まった場合、通常はボールを拾った側がオフェンスを開始します。ブロックした側がそのままボールを奪い、攻撃を始める形です。
  • シナリオ②:スナップ地点からブロックチームのオフェンス開始
    もしボールがフィールドゴールを試みたチームの選手に触れ、その後ボールを拾った場合でも、攻撃の開始地点がスナップ位置となる場合があります。これにより、攻撃が開始される位置が異なり、通常はスナップ地点から攻撃が再開されます。

ブロック後の判断基準

最終的にどちらのシナリオが適用されるかは、レフェリーの判断に基づきます。プレーが進行する中で、ボールがどこで触れ、どのように停止したのかを慎重に確認し、状況に応じた最適な判断が下されます。

ブロック後のボールの取り扱いに関しては、ルールや状況によって異なるため、試合中の審判による判断が重要となります。

まとめ

アメリカンフットボールにおけるフィールドゴールのブロック後の取り扱いについて、ボールがどこで止まり、どのチームがオフェンスを行うかはシナリオによって異なります。今回のようなケースでは、ブロックされた地点やボールがどのように進行したかに基づいて判断されます。最終的な判断は、試合の状況やルールに基づき、レフェリーが決定することとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました